Entries from 2010-09-01 to 1 month

『アマガミSS』上手の女神 七咲を陥落させた橘さんに学ぶ

舞台には上手(かみて)と下手(しもて)がある。 客席から見て右が上手、左が下手。文字通り上手の方が上位のものとして扱われている。 光のとれる南向き(つまり北)に舞台が作られたので、陽が昇る方角である東(客から見て右)の方が西(同左)より上位…

『けいおん!!』物語の輸入を試みる貿易の軌跡

日常がそもそもフィクションである 『ひだまりスケッチ』『らき☆すた』『みなみけ』そして『けいおん!』等々「日常系アニメ」と呼ばれる作品は多い。これらは、作品と視聴者がある種の共犯関係を結び作品内部における日常というイメージを共有する作品群だ…

『世紀末オカルト学院』時をかける文明 -流星のブンメー君- "ノストラダムスの鍵"は「壊す」ことなく「守る」ことで未来を救う?

タイムリープものという前提 『世紀末オカルト学院』を見ていると、マヤの脚や美風のおpp……ではなく、タイトルにもなっているオカルトに目が行き、文明のヘタレ具合も手伝って「タイムリープもの」という作品の特徴を忘れてしまいがちになる。 オカルト大…